食材宅配ってなに?ネットスーパーとの違いや流れを解説!

公開日:2024/03/15   最終更新日:2023/11/06


最近は食材宅配って言葉を耳にするけれど、ネットスーパーと何が違うの?とお考えではありませんか。そこで本記事ではそんな疑問を解消すべく、食材宅配とは何か、ネットスーパーとの違いや注文の流れについて解説します。この記事を最後までお読みいただければ、あなたの食材宅配に対する疑問は劇的に改善することでしょう。

食材宅配とは

最近では「ネットスーパー」がすっかり普及していますが、一方で「食材宅配」という言葉も聞くようになりました。ここでは、食材宅配とは何かについて解説していきます。

食材宅配とは

食材宅配とは、インターネットやカタログで注文した食材を自宅まで届けてくれるサービスのことです。スーパーの店頭には並んでいない有機野菜や新鮮な食材、下ごしらえされた食材、調理済みの食品などをお手軽に手にすることが可能です。最近では、忙しい女性や単身の高齢者を中心に需要が高まっています。

食材宅配のメリット

食材宅配で得られるメリットには買い物の手間や時間を減らせる、お米などの重い荷物を運ぶ必要がなくなる、有機野菜や無農薬野菜などのこだわりの食材を購入できる、食材の買い忘れや買い過ぎを防止できる、産地や栄養価など食材の詳細な情報が得られる、調理済み食材で調理の時間を短縮できるなどがああります。

食材宅配を利用するメリットは、時間を短縮でき、安全でこだわりの食材を手に入れられることです。体に優しい食事をしたい方にもおすすめです。

食材宅配のデメリット

食材宅配で得られるデメリットには食材を手に取って選べない、配送料や年会費で食費が高くなる可能性がある、対応エリアが限られているサービスもある、注文から届くまでにタイムラグがある、自社配送だど時間指定ができないなどがあります。

食材宅配を利用するデメリットは、食材を手に取って確かめられず、自分が希望する日時に受け取りできないケースもあることです。また、エリアによっては配送料の設定や、対応エリア外であることにも注意が必要です。

食材宅配とネットスーパーは何が違う?

「食材宅配」と混同してしまう言葉で「ネットスーパー」があります。ここでは改めて、食材宅配とネットスーパーの違いについて触れていきます。

食材宅配とネットスーパーの違い

食材宅配とは、食材を全国各地から自宅まで届けてくれるサービスのことです。一方、ネットスーパーとは、食材を自宅近くの近隣店舗から即日配達してくれるサービスのことです。

一番の違いは「届くまでの時間」です。ネットスーパーは自宅近くの店舗から配達されるため、届くまでの時間が短くなります。そのため、食材が急いで欲しい場合にはネットスーパー、こだわりの食材を手に入れたい場合には食材宅配を利用するとよいでしょう。

食材宅配を利用する流れ

食材宅配を頼んだことがないのであれば、調理する食材の幅も広がりますので、ぜひ一度頼んでみることをおすすめします。ここでは、食材宅配を利用する流れについて解説します。

お試しセットを購入する

食品宅配では、多くのサービスで初心者の方に向けて「お試しセット」が用意されています。たくさんある食材宅配サービスから、お試しセットを取り寄せてみることで、味や品質をチェックしてみることをおすすめします。お試しセットは、通常価格より安価に設定がされている場合もあり、お得に食材を試すことが可能です。

会員登録する

お試しセットで定期的に利用したい食材宅配サービスを見つけたなら会員登録しておきましょう。入会金や年会費をしっかりチェックしたうえで、納得のサービスに登録してください。

商品を注文する

食材宅配には「単発注文」と「定期宅配」の2種類があります。注文方法は「パソコンで注文」「スマホで注文」「専用の注文用紙で注文」「FAXで注文」などが用意されています。注文する際には、配達日時や配送料のチェックも忘れずにしましょう。

商品を受け取る

注文した商品が自宅に届いたら、内容に間違いがないか、傷んだり腐ったりしていないかなどをチェックします。万が一の場合には、ホームページに掲載されているサポートセンターに連絡するようにしましょう。

代金を支払う

代金の支払い方法はサービスにより、いくつかの方法が用意されています。食材宅配サービスでは、クレジットカードと口座振替に対応している場合が一般的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は食材宅配とは何か、ネットスーパーとの違いや流れについて解説しました。食材宅配とは、注文した食材を定期的に届けてくれるサービスのことです。食材宅配を利用することで時間を短縮でき、こだわりの食材が手に入れられます。食材宅配と混同しやすいのがネットスーパーです。ネットスーパーとは、食材を自宅近くの近隣店舗から即日配達してくれるサービスのことです。急いで食材が欲しい場合にはネットスーパー、こだわりの食材を手に入れたい場合には食材宅配を利用するのがよいでしょう。食材宅配サービスを利用したいのであれば、まずは各ホームページで比較検討し、お試しセットを購入してみましょう。

完全調理品を相談するならここ!
株式会社フーヅリンクが提供する「クックパック」は、高齢者施設専用の完全調理品です。真空調理法を採用しているため、一般的な完全調理品とは異なるでしょう。調味料を抑えながらもしっかりとした味付けが可能なので、治療食も普通食と変わらず食べることができます。
クックパックの画像1

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ニュークックチルとは前もって作った料理を急速冷凍することによって、必要なタイミングでいつでも作りたての状態で提供できるシステムのことを指します。ニュークックチルは調理工程や時間、コスト、人員

続きを読む

会社名 株式会社メフォス 住所 〒107-0052東京都港区赤坂2丁目23番1号(アークヒルズフロントタワー18F) 電話番号 03-6234-7600(代表) メリット・強み ■食中毒を防

続きを読む

最近は食材宅配って言葉を耳にするけれど、ネットスーパーと何が違うの?とお考えではありませんか。そこで本記事ではそんな疑問を解消すべく、食材宅配とは何か、ネットスーパーとの違いや注文の流れにつ

続きを読む

食品ロスを無くしたいと思うけれど、食品ロスがなぜ起こるのか分からないとお考えではありませんか。そこで本記事ではそんなお考えを払拭すべく、食品ロスとは何か、食品ロスの発生理由や改善策、削減に対

続きを読む

「平均寿命」だけではなく「健康寿命」を延ばすことが大事だと聞くけれど、その違いは何?とお考えではありませんか。そこで本記事ではそんな疑問を解消すべく、平均寿命と健康寿命の違いや、健康寿命の延

続きを読む

この記事では、介護職・病院食の種類と選び方、食事の満足度を考えた特別な食事について解説します。介護食や病院食と聞くと、どのようなものかイメージしにくいですが、嚥下や咀嚼力が低下した高齢者にと

続きを読む

この記事では、家庭でも本格的なシェフの味が楽しめる真空調理法を活用した完全食品の魅力について解説します。真空調理なら出来立ての味を再現できます。真空調理のメリットやデメリットを知り、ニーズに

続きを読む

この記事では、料理の手間を省く完全調理食について解説します。冷凍食品やレトルトとは異なり、介護食やアレルギー対応、治療食まで網羅されており、利用者のニーズに合わせた食事が提供できます。味や目

続きを読む

クックチルは食材を調理後に急速冷凍する調理法で、安全に効率よく食事を提供できることから人気が高まっています。 料理提供直前に加熱するだけでよいことから、レストランや病院などのすばやく料理を提

続きを読む

高齢者の場合、普通の食器では使いにくいと感じる場合があります。腕の可動域が狭くなった・持病による後遺症など、さまざまな原因が考えられます。満足な食事ができないことにより、食事の時間が楽しくな

続きを読む