【免疫と食の関係】健康を意識するならまずは日々の食事から!

公開日:2022/11/15   最終更新日:2023/09/15

毎日の健康を維持するためには、毎日の食事を意識するのが大切です。日々の食事を見直すことは、免疫力を高め、病気になりにくい強い体を作ることに繋がります。免疫力をアップして、健康を維持するためには、どんな食事をすれば良いのか、免疫力を高めるために、大切なポイントと合わせてお話します。

高齢者施設におすすめの完全調理品はこちら

免疫の仕組み

免疫とは、体内に侵入した異物から自分を守る機能のことを指します。体内にウイルスを始めとした異物が混入した際、体外に排出して健康を維持するためには、この免疫力が高いに越したことはありません。

ただしこの免疫は、安定しないのが難点で、栄養バランスが崩れたり、加齢やストレスを感じることで弱まります。普段体調を崩さないような健康な方でも、免疫力が何らかの理由で崩れてしまうと、体調を崩しやすくなるため、免疫力は私達の健康を左右する重要な機能といえるでしょう。

ただし、免疫力が高ければ良いという訳ではありません。免疫力が高すぎると、何事にも過剰に反応してしまい、アレルギーを引き起こすケースもあります。免疫機能はあくまで適度な状態を維持することがポイントです。適度な部分で免疫力を維持することで、健康な体をキープできるでしょう。

免疫力を高めるためにすべきこととは?

免疫力を高めるためにはいくつかポイントがあります。そもそも免疫は、免疫細胞と呼ばれる細胞によって機能していますが、この免疫細胞の7割が腸管に存在していますので、腸の状態を整えることが欠かせません。腸内環境を良くするためにヨーグルトや納豆など、発酵食品を積極的に食べることはもちろん、便通改善をするために適度な運動や水分補給が重要になるでしょう。

また、免疫力を高めるために有効な方法として、“笑う”ことが挙げられます。笑うことで、免疫細胞の1つであるナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力を高めることに繋がるため、笑うだけでも免疫力を高められるでしょう。笑う方法は何でも構いません。好きな人と話したり、マンガやドラマを見たり、自分の好きなことで笑う時間を増やすといいでしょう。

免疫力を高めるためには体温を上げるのも手です。体の機能が正常に働くための理想的な温度は、36.5度とされており、体温が1度下がるだけで、免疫力の主力である白血球の働きが、3割減すると言われています。だからこそ体温を下げないように軽い運動を日課にして、しっかり湯船に浸かる習慣を身に付けることで、免疫力を維持しやすくなるでしょう。

また、睡眠時間をしっかり取ることも免疫力を高めるうえでは必須です。睡眠時間が毎日7時間以下の人は、8時間以上の人に比べると、3倍も風邪を引きやすくなるというデータがあるほど、睡眠時間は免疫力を高めるうえで欠かせない時間といえます。毎日の睡眠習慣を見直すことも、免疫力を高めるうえで忘れてはいけません。

このように日々の生活習慣を改めることは、健康に過ごすうえで必要不可欠です。食事、運動、睡眠の部分を考えて、できることから少しずつ始めるといいでしょう。

どんな食べ物を摂取すればよいのか

このように免疫力を高める方法はいくつかありますが、腸内環境を整え、免疫力を高めることが最も効率的な方法といえるでしょう。腸内環境を整えるためには、栄養バランスが整った食事を摂取することが大切です。食物繊維やミネラル、ビタミンにタンパク質など、健康を維持するためには、さまざまな栄養素を摂取する必要があります。

とは言え、自分で毎日食事を用意するとなると、手間がかかりますので、手軽に食生活を見直したい方におすすめなのが、完全調理品を利用することです。完全調理品は、すでに調理されている状態で届く食事のことで、栄養バランスがすべて計算されている食事が手元に届くため、温めるだけで簡単に健康維持できる、美味しい食事を食べられます。

毎日違った食事を届けるお店が多いため、メニューに飽きることもありません。「栄養バランスに優れた食事を食べたいけれど、自分で作るのは面倒臭い」「忙しくて毎日ちゃんとした食事を作れない」このような方にとっても、完全調理品は強い味方になってくれます。

ご家族がいる方はとくに、毎日の食事は自分だけのことではなく、家族の健康を守ることに繋がるからこそ重要なポイントです。手軽なのに、確実に毎日の食事の質を高められる完全調理品は、メリット豊富な食生活といえるでしょう。完全調理品は、一食単位でも注文可能な会社も多いため、気軽に頼めるのも魅力です。価格帯もコスパ良く、自分で作るよりも安く済ませやすい点も特徴といえるでしょう。

まとめ

免疫力を高めるためには、日頃の生活習慣が重要なポイントです。とくに食生活は免疫細胞を左右する重要な部分なので、栄養バランスが整った食事を心がけると良いでしょう。毎日の食事を考えるのが大変な方は、完全調理品を活用するのがおすすめです。より簡単に、より効率よく食生活を見直して、健康な毎日を過ごしましょう。

完全調理品を相談するならここ!
株式会社フーヅリンクが提供する「クックパック」は、高齢者施設専用の完全調理品です。真空調理法を採用しているため、一般的な完全調理品とは異なるでしょう。調味料を抑えながらもしっかりとした味付けが可能なので、治療食も普通食と変わらず食べることができます。
クックパックの画像1

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ニュークックチルとは前もって作った料理を急速冷凍することによって、必要なタイミングでいつでも作りたての状態で提供できるシステムのことを指します。ニュークックチルは調理工程や時間、コスト、人員

続きを読む

会社名 株式会社メフォス 住所 〒107-0052東京都港区赤坂2丁目23番1号(アークヒルズフロントタワー18F) 電話番号 03-6234-7600(代表) メリット・強み ■食中毒を防

続きを読む

最近は食材宅配って言葉を耳にするけれど、ネットスーパーと何が違うの?とお考えではありませんか。そこで本記事ではそんな疑問を解消すべく、食材宅配とは何か、ネットスーパーとの違いや注文の流れにつ

続きを読む

食品ロスを無くしたいと思うけれど、食品ロスがなぜ起こるのか分からないとお考えではありませんか。そこで本記事ではそんなお考えを払拭すべく、食品ロスとは何か、食品ロスの発生理由や改善策、削減に対

続きを読む

「平均寿命」だけではなく「健康寿命」を延ばすことが大事だと聞くけれど、その違いは何?とお考えではありませんか。そこで本記事ではそんな疑問を解消すべく、平均寿命と健康寿命の違いや、健康寿命の延

続きを読む

この記事では、介護職・病院食の種類と選び方、食事の満足度を考えた特別な食事について解説します。介護食や病院食と聞くと、どのようなものかイメージしにくいですが、嚥下や咀嚼力が低下した高齢者にと

続きを読む

この記事では、家庭でも本格的なシェフの味が楽しめる真空調理法を活用した完全食品の魅力について解説します。真空調理なら出来立ての味を再現できます。真空調理のメリットやデメリットを知り、ニーズに

続きを読む

この記事では、料理の手間を省く完全調理食について解説します。冷凍食品やレトルトとは異なり、介護食やアレルギー対応、治療食まで網羅されており、利用者のニーズに合わせた食事が提供できます。味や目

続きを読む

クックチルは食材を調理後に急速冷凍する調理法で、安全に効率よく食事を提供できることから人気が高まっています。 料理提供直前に加熱するだけでよいことから、レストランや病院などのすばやく料理を提

続きを読む

高齢者の場合、普通の食器では使いにくいと感じる場合があります。腕の可動域が狭くなった・持病による後遺症など、さまざまな原因が考えられます。満足な食事ができないことにより、食事の時間が楽しくな

続きを読む